ステージ制度〜通所安定期〜【教養講座】

リンクス松戸では、定期的に「ビジネス講座」や「グループワーク」を行っています(*^^*)
今回は「ステージ制度〜通所安定期〜」について講座を行いました♪

ステージ制度の説明画像

「ステージ制度」とは?
リンクスでは、就職までのステップを明確にするため、利用開始から就職までを「通所安定期」「自己理解の深化」「苦手克服期」「就職準備期」「就職活動期」という5つのステージに分けています。

「ステージ制度」によって利用者さんは
➀自身がどのステージにいるのか
➁就労においてどのような課題があるのか
ということを意識しながら訓練に取り組むことができます(^^♪

通所安定期の説明画像

通所安定期とは?
就労において安定通所(無遅刻、無欠席、無早退で通所できること)は必須項目です。
なぜなら、「無断遅刻」「無断欠勤」などを繰り返してしまうと
仕事が進まなくなってしまったり、取引先などに迷惑をかけてしまったりするからです。
そのようなことがあると、会社からの信用を失ってしまいますよね。
そのため、リンクスでは「安定した通所ができること」を第1ステージに設定しています。


では、何を基準に「安定した通所ができているか」を判断するのでしょうか。

リンクスでは
“絶対に”週4日以上来所しなければ次のステージに進めない!!」ということはなく、
「個別に設定した目標来所日数を継続して達成できているか」という基準で判断しています。

週3日の勤務を希望する人であれば「週3日以上の安定通所」
週4日の勤務を希望する人であれば「週4日以上の安定通所」を目標に設定し
その目標来所日数を継続して達成できていれば、次のステージに進むことができます♪

このように、1人1人の希望する働き方に合わせた支援を心がけているため
「毎日通所しなければならないのはちょっと無理かも…。」と不安を感じている方も
安心してお問い合わせください(*^^*)


今回の講座では「通所安定期」の説明を行いましたが、
「自己理解の深化」 「苦手克服期」「就職準備期」「就職活動期」というステージについても、
別の講座で説明を行っておりますので
ご興味をお持ちの方はぜひ、そちらのブログもご覧ください。



リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
ご興味をお持ちの方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので、お気軽にご連絡下さい。