インタビュー自己紹介☆

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

笑顔

今回のテーマは「インタビュー自己紹介」です♪

目的は以下の二点です。
・話す力を身につけることができる。
→インタビューを答える側は話す練習や面接対策にもなります。
・雑談力を身につけることができる。
→インタビューをする側は他の人と被らない質問項目を何個か候補にあげ質問を行います。


1人ずつ順番にインタビューを答える側になってもらいます。
答える側はインタビューを受けたとき、最初に結論を述べてから理由を述べるようにしましょう!

例えば、「好きな食べ物は何ですか?」という質問に「バナナです。」と終わるのではなく、
「私はバナナが好きです。なぜなら、食物繊維がたっぷりでカロリーが低いからです。さらにむくみ解消と美肌効果があると言われてます。なので私はバナナが好きです!」と具体的に答えられるようにしましょう。


インタビューする側はあまり話したことがない人に質問する時、「どのような質問項目なら相手は気を遣わず答えることが出来るか?」を考えみましょう。
たまに話をすることがある人に質問する時は「どのような質問項目なら相手は楽しく答えられるのか」「その人の興味があるもの」を掘り下げて質問してみるのも良いかと思います。

また、インタビューをする側は「宗教」「政治」「お金」「身体的なこと」「恋人関係」「プライベート」の質問項目はNGとします。
例えば、「どこの会社に応募したいと考えていますか?」「彼氏(彼女)はいますか?」などです。
人によって、答えることが難しいと感じる質問項目もありますので、上記の質問項目に触れないよう意識してインタビューしましょう♪


就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

参加者から「頑張って質問項目を考えました!大変でしたが、雑談力を身につけることが出来たと思います。」「答えるときは緊張しましたが、話す練習になりました!」との声が挙がりました(^_^)/

話す練習と雑談力を身につけることができた良い機会だったと思います\(^o^)/

リンクスでは、定期的にグループワークやビジネス講座を行っております。
人と話すことに苦手意識を持っている方や初対面の人と話す時にどのような話題なら相手と楽しく会話が出来るのだろうと悩んでいる方に必見なグループワークを行っておりますので、ご興味のある方はいつでも問い合わせ下さい(/・ω・)/