記憶ゲーム♪

火曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

記憶ゲームの絵

今回のグループワークは「記憶ゲーム」です♪

目的は以下の2点です。
・コミュニケーション能力を高める
→話す力…最初に結論を述べてから理由を述べる。相手に合わせて話す。
→聞く力…相手の話に耳を傾ける。相手の意見を否定しない。

・協調性を身につける
→相手が何を言いたいのか理解すること。
→相手の気持ちになって発言すること。
→話す時の声のトーンやスピードを意識すること。


【説明】
このゲームはチーム戦で行います。
司会者がお題を出します。お題はお店のロゴマークです。
参加者にはお店のロゴマークの絵を描いてもらいます。
絵を描き終わったら、チームの全員に共有します。

ここからディスカッションの時間になります!
「絵に何が足りないのか」「どのようなものだったのか」を話し合ってもらいます。
お店のロゴマークに近い絵を描いたチームがポイントを獲得します!!


ディスカッションを行う時は相手の意見を否定しないことを意識しましょう!
悪い例として、「いや、その絵は違うと思います。」と相手の意見や絵に対して否定から入るのはNGです。
良い例として、「私はこうだと思いますが、皆さんはどう思いますか?」と自分の意見を伝えた後、チームの全員に質問を投げかけましょう。

チームワーク

参加者から「相手がどこまで自分の意見を理解しているのかを意識して参加しました。相手に合わせることの大切さを学びました。」との意見が挙がりました。


リンクスでは、グループワークに参加する際に自身のコミュニケーションの目標を立ててもらっています☆

コミュニケーション能力の向上を目指している方に必見なグループワークを行っておりますので、ご興味がございましたら是非、お気軽にお問い合わせ下さい。
見学のお問い合わせ、お待ちしております\(^o^)/