スキルを高めよう!パソコン講座♪

金曜日の4コマ目は毎週恒例の講座の日!(^^)!

パソコン

今回は「パソコン講座」を行いました♪

フォルダ内の整理のコツと基本操作を身につけることを目的に設定しました。

講座の流れは以下の通りです。

➀フォルダ内の整理のために知っておくべき操作方法
➁フォルダ整理のコツ
➂拡張子について
➃ショートカットキーを覚えよう!


就職先で活かせるように就労移行支援事業所でパソコンの知識を得ていきましょう!


パソコンの操作を教えている

【フォルダ整理の操作方法】
・エクスプローラーの画面の見方
・フォルダの作成方法
・フォルダ名の変更方法
・ファイルの移動方法
・フォルダの中にフォルダを作成する
・フォルダの並び替え


上記の項目の操作方法を参加者に説明しました♪
基本的な操作方法を身につけると整理がしやすくなります\(^o^)/


【フォルダ整理のコツ】
フォルダ整理のコツは4つあります!

➀何を基準に分類するか決める
→フォルダ分けを行う目的をはっきりさせることが大事です。
例:Word、Excelでフォルダ分けをするのではなく、何のために使うファイルを1つのフォルダに保存しているのか。

➁ファイル名に時系列を入れる
例:ピクチャのフォルダ名は「旅行」だけではなく、「2020.01.01_旅行」という分類を加えると‟いつに行った旅行か”明確になります。

➂使わないファイルは削除する(ゴミ箱に入れる)

➃デスクトップにファイルを放置するのはNG
→デスクトップはファイルを保管する場所ではありません。


【拡張子について】
ファイルには拡張子というものがあります。
ファイルの最後に「.(ドット)」以下の文字列でそのファイルがどのような種類のファイルなのかを判別するものです。

拡張子には以下のようなもにがあります。

「.docx」…Wordのファイルを示しています。読み方は「ディーオーシーエックス」
「.xlsx」…Excelのファイルを示しています。読み方は「エックスエルエスエックス」
「.pptx」…PowerPointのファイルを示しています。読み方は「ピーピーティーエックス」
「.txt」…テキストファイルを示しています。読み方は「ティーエックスティー」
「.pdf」…PDFのファイルを示しています。読み方は「ピーディーエフ」
「.png」…画像ファイルを示しています。読み方は「ピング」
「.jpg」…画像ファイルを示しています。読み方は「ジェイペグ」
「.zip」…圧縮ファイルを示しています。読み方は「ジップ」


【ショートカットキー】
メニューからコマンドを選択するような操作の代わりにキー入力で行う場合のキーの組み合わせのことを言います。

よく使うショートカットキーのベスト5をご紹介します!

➀Ctrl+C(コピー)
➁Ctrl+V(貼り付け)
➂Ctrl+X(切り取り)
➃Ctrl+P(印刷)
➄Ctrl+Z(元に戻す)


パソコンを楽しんでいる

講座を受けた参加者から「基本操作を学べました!私は整理整頓が苦手なので習慣づけて取り組もうと思います。」との声が挙がりました(*’ω’*)

リンクスでは、日々充実した訓練に取り組める環境を整えております。
また、分かりやすく丁寧にスタッフからパソコンの知識をお教えします\(^o^)/

ご見学の問い合わせをお待ちしております♪