スケジュールの立て方【ビジネス講座】

リンクス松戸でビジネス講座「スケジュールの立て方」を実施しました。

突然ですが、みなさんこんな経験はありませんか?

就労移行支援事業所リンクス松戸の教養講座 「やろうと思っていたことができなかった」
「趣味はあるのに時間がない」
「気づいたら休みの日が終わっていた…」

何だか時間に追われていると…思ったら、まずはスケジュールを立てることから始めてみましょう!

【講座目的】
・スケジュールを立てるメリットを知る
・立て方と管理方法を学ぶ

スケジュールと聞くと「堅苦しい」「難しい」と感じる方もいるかもしれませんが、
わたしたちは自然とスケジュールを立てて生活しています。

就労移行支援事業所リンクス松戸の教養講座 例えば 「今日の午前中は家の掃除をして午後は買い物、16時には夕飯の準備をしよう!」
「12時に東京駅へ着きたいから、11時半最寄り発の電車に乗ろう!」
これも立派なスケジュールです。

【スケジュールを立てるメリット】

・行うべきこと、優先することが明確になる
・無駄を減らして効率化できる
・進捗状況を確認できる
・達成感を得られる

もちろんその通り進めることも大切ですが、
急な依頼や予定が入った際も優先順位が分かることで柔軟に対応できます。

講座後半では予定の管理方法や便利ツールのご紹介をしました。
参加された方の中にはスマートフォンを活用し写真や音声、詳細情報に飛べるインターネットリンクを使いこなす上級者も! これまで思いつかなかった方法が発見でき、スタッフも学びの時間となりました♪

仕事に限らず普段からスケジュール習慣を身に着け、時間を有効活用していきたいですね。

リンクス松戸では週に2回、講座を開催しています。
見学のみも可能ですので、気になる方はお気軽にお問合せください!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!