仕事の選び方【ビジネス講座】

リンクス松戸でビジネス講座「仕事の選び方」を実施しました。

就労移行支援事業所リンクス松戸の教養講座

 講座の目的

・仕事に対する自身の「軸」を整理する
・良い仕事選択が長期安定就労に繋がることを学ぶ


 仕事を選ぶ時、譲れない条件は?

みなさんはお仕事を探す際、どんな点を重視していますか?

・業務内容ややりがい?
・会社の規模や給料、安定性?
・一緒に働く人との関係や障害理解の環境?

もちろんすべての希望とマッチするに越したことはありませんが、なかなか難しいものです。
そんな時、自分が譲れない「軸」がハッキリしていると求人も絞りやすくなります。

自分に合った職場選択ができれば「長期安定就労」へ繋げることができるのです。

 条件がわからない方へ

「どんな仕事をすれば良いかわからない」「自分に合う仕事がわからない」という方もいると思います。
そんな時は「3つの仕事」を整理することから始めましょう。

就労移行支援事業所リンクス松戸の教養講座 <3つの仕事とは?>
「やりたい仕事」「やりたくない仕事」「やってもいい仕事」の分類から始めます。
業種や働き方などなんでもOKです。

(例)
「やりたい仕事」
→パソコンを使った仕事、1人で黙々とできる仕事、座ってできること

「やりたくない仕事」
→接客、チームで進める仕事、清掃

「やってもいい仕事」
→軽作業、物作り、工場

ここで上がった「やりたくない仕事」を選んでも安定した就労には繋がりません。
自分のやりたいこと、できることに目を向け仕事を選んでいきましょう!

講座内ではワークシートを使用し、自身の軸や条件整理を行いました。

参加された方からは
「やりたくない仕事がハッキリした」「環境より業務内容を重視したい」
など前向きな感想がありました。

就労移行支援事業所リンクス松戸の教養講座 仕事選びの際は「業務内容や職場環境がご自身に合っていること」が大切です。
自己理解や適性を見極めながら進めていきましょう。

リンクス松戸では週に2回、講座を開催しています。
見学のみも可能ですので、気になる方はお気軽にお問合せください!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!