気持ちの整理術【教養講座】

こんにちは!リンクス新越谷です。
暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
熱中症には気をつけ過ごしていきましょう!

ハートキャンドル

8月9日(火)に教養講座「気持ちの整理術」を行いました。

皆さんは、感情をコントロールすることは得意ですか?
実は苦手と感じている方、多いのではないでしょうか?

気持ちを整理するためには、感情をコントロールすることが重要となってきます。
そこで実際に、どんな時に「喜怒哀楽」の感情が出るのかワークを行いました。
一部例を紹介したいと思います。

喜怒哀楽

「喜」 美味しいものを食べることが出来た時
「怒」待ち時間が長すぎる時
「哀」大切なものを失った時
「楽」友達を遊んでいる時

ほとんどの人が日常生活の場面で、何らかの感情を表出させていると思います。
その感情がどんな時にでるのか、そしてどんな行動を取るのか、自分で理解しておくことで気持ちを整理することができます!

感情コントロール術

人間は沢山の感情を持っています。
「楽しい」や「嬉しい」のポジティブな感情から、「怒り」「哀しい」のネガティブな感情がありますね。

今回はネガティブな感情が出た時の、対処法についてお伝えしたいと思います。

①自分を褒める
1日1回からで大丈夫です!
毎日自分のことを褒めることが大切です。どんなことでも大丈夫です。とことん自分を褒めることがポイントです。
例)リンクスに遅刻せずに行けた!
などなんでもOKです☺

②複数の柱をもっておく
自分を支える複数の柱を持っておくことが重要です。
柱は、趣味や友達であったり、得意なことでもOKです。
自分を支えてくれる柱が複数あると、1つの柱が倒れても、他の柱が支えてくれます!

複数の柱

 

利用者さんからは、毎日自分を褒めることを行っていきたいなど前向きな感想を聞くことが出来ました。
自分で出来ることから継続していき、気持ちを整理する術を身につけていけるといいですね♪

リンクス新越谷では、定期的な講座・GWを行っております。 ご見学やご体験の方の参加も大歓迎です!お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!