電話応対とメモトレ【ビジネス特別講座】

こんにちは!リンクス新越谷です!
今回はビジネス特別講座「電話応対とメモトレ」を行いました。

電話応対とメモ

電話応対に欠かせないスキルの一つと言えば「メモを取る」ことですよね。
今回の講座ではメモを取るスキルを身に着けてから、電話応対の練習をしました。

メモトレ

皆さん「メモを取る」ことは得意ですか?
業務を覚えるときや指示を受けたとき、電話応対など・・・
ビジネスシーンでは、メモを取る機会が沢山あります!

今回のメモトレ講座では、メモを取るときのポイントをお伝えし、実践問題に取り組んでいただきました😊📝

POINT

タイトルと日付を入れる
→タイトルがインデックス代わりになり、探しやすくなる
→日付を記載することでスケジュールを振り返って、その日の細かい状況を思い出しやすくなる

カタカナや記号略語を使う
→「→」等記号を活用することで、簡単に流れを表すことが出来る
→人の名前などは様々な漢字での表現があるので、カタカナで記入する

5W1Hを意識する
→一語一句ではなく、必要な部分だけメモする

ポイントを抑えてメモを取るだけで、後で見返したときに分かりやすいメモになります。
是非皆さんもポイントを抑えたメモの取り方をマスターしましょう!

電話応対

電話応対は会社の顔とも言われています!
マナーやルールに従い対応することが大切となります💡

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メモトレで学んだスキルを活かして、電話応対の実践に取り組んでいただきました。
今回は「リンクスまでの道のりを電話で案内する」を実践課題として取り組んでいます。

道のりを説明する方は「電話応対スキル」
道のりを聞き取る方は「メモの取り方スキル」が必要となります。

工夫して伝えるPOINT

分かりやすい目印を伝える
→「青い色の屋根」「〇〇と書かれている看板」など見た目で分かる情報を織り交ぜる

短いセンテンスで話す
→一つの情報を確実に伝える

交通手段の確認
→交通手段により説明の仕方が変わってきます

参加者からは
  • どの手順で説明すればいいか考えるのが難しかった
  • 出だしの説明に戸惑った
  • 途中からどのように説明をすれば良いか分からなくなった

沢山の意見を聞くことができました。

説明の仕方は様々ですが「相手に分かりやすく説明する」ことが大切となってきます!

就労移行支援事業所リンクスでは定期的に講座を行っております。
興味のある方は体験で講座への参加も可能なので、お気軽にご連絡ください♪

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