【ビジネス講座】ビジネスシーンの言葉遣い
こんにちは!
リンクス新越谷です🌷
今回は『ビジネスシーンの言葉遣い』の講座を行いました♪
ビジネスシーンにおける適切な言葉遣いは信頼関係を築き、
円滑なコミュニケーションを図る上で非常に重要です!
今回は、ビジネスの基本スキルの一つである敬語について紹介します😊
敬語は、相手への敬意や謙遜の気持ちを表すために使われます。
主に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類に分類され、それぞれを正しく使い分けることが基本となります。
▼尊敬語
相手の行動や状態を高めて表現するために使われます。
例えば、「言う」の尊敬語は「おっしゃる」、「行く」の尊敬語は「いらっしゃる」です。
▼謙譲語
相手を立てるために自分を低く表現する際に使われます。
例えば、「言う」の謙譲語は「申す」、「行く」の謙譲語は「伺う」や「参る」です。
▼丁寧語
主に動詞や形容詞に「です」「ます」などを付けて、言葉を柔らかく、丁寧にするために使われます。
例えば、「食べる」は「食べます」、「行く」は「行きます」となります。
敬語の正しい使い方には、いくつかのルールやポイントがあります✨
<尊敬語と謙譲語を混同しない>
例えば、相手に対して「参られる」という表現を使うのは誤りです。
「参る」は謙譲語であり、自分側の行動に使うべき表現だからです。
尊敬語は相手の行動に、謙譲語は自分の行動に使うというルールを守りましょう💡
<二重敬語は避ける>
二重敬語とは、同じ意味の敬語表現を重ねることです。
例えば、「おっしゃられる」という表現は、尊敬語の「おっしゃる」に「られる」という尊敬語を重ねたもので、正しくは「おっしゃる」だけで十分です💡
<敬語を使いすぎない>
特に謙譲語を過剰に使うと、不自然な印象を与えることがあります。
相手に敬意を示しつつも、過度にへりくだりすぎないバランスが大切です💡
敬語を日常的に意識すると自然と使いこなせるようになり、
相手に対して適切な敬意を表現できるようになります。
講座を通して、楽しみながらビジネススキルを磨いていきましょう!!
リンクス新越谷です🌷
今回は『ビジネスシーンの言葉遣い』の講座を行いました♪
ビジネスシーンにおける適切な言葉遣いは信頼関係を築き、
円滑なコミュニケーションを図る上で非常に重要です!
今回は、ビジネスの基本スキルの一つである敬語について紹介します😊
敬語について
敬語は、相手への敬意や謙遜の気持ちを表すために使われます。
主に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類に分類され、それぞれを正しく使い分けることが基本となります。
▼尊敬語
相手の行動や状態を高めて表現するために使われます。
例えば、「言う」の尊敬語は「おっしゃる」、「行く」の尊敬語は「いらっしゃる」です。
▼謙譲語
相手を立てるために自分を低く表現する際に使われます。
例えば、「言う」の謙譲語は「申す」、「行く」の謙譲語は「伺う」や「参る」です。
▼丁寧語
主に動詞や形容詞に「です」「ます」などを付けて、言葉を柔らかく、丁寧にするために使われます。
例えば、「食べる」は「食べます」、「行く」は「行きます」となります。
気をつけるポイント
敬語の正しい使い方には、いくつかのルールやポイントがあります✨
<尊敬語と謙譲語を混同しない>
例えば、相手に対して「参られる」という表現を使うのは誤りです。
「参る」は謙譲語であり、自分側の行動に使うべき表現だからです。
尊敬語は相手の行動に、謙譲語は自分の行動に使うというルールを守りましょう💡
<二重敬語は避ける>
二重敬語とは、同じ意味の敬語表現を重ねることです。
例えば、「おっしゃられる」という表現は、尊敬語の「おっしゃる」に「られる」という尊敬語を重ねたもので、正しくは「おっしゃる」だけで十分です💡
<敬語を使いすぎない>
特に謙譲語を過剰に使うと、不自然な印象を与えることがあります。
相手に敬意を示しつつも、過度にへりくだりすぎないバランスが大切です💡
敬語を日常的に意識すると自然と使いこなせるようになり、
相手に対して適切な敬意を表現できるようになります。
講座を通して、楽しみながらビジネススキルを磨いていきましょう!!
リンクス新越谷では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪