就職活動について【ビジネス講座】

10/20に就職活動についてビジネス講座を行いました!(^^)!

就労移行支援事業所リンクス千葉のビジネス講座

就職活動はただ履歴書を書いて応募するだけではありません。
理想の職場に就職するためには、就職活動の流れを理解し、入念に準備を行うことが大切です!
今回の講座では、就職活動に必要な準備とその目的について学びました。

就職活動の流れは大きく分けると5つのSTEPがあります。

STEP1 事前準備
・就職する目的の整理
・自己分析やキャリアの棚卸し
・就職活動全体のスケジュールを決める

STEP2 情報収集
・求人情報を集める
・業界情報を集める

STEP3 応募書類の作成
・応募書類の役割
→履歴書:氏名や連絡先、年齢、学歴や職歴など基本的なプロフィールなど
→職務経歴書:これまでの業務経験や、入社後に仕事で生かせる知識・スキルなど

STEP4 面接
・面接練習で必要なこと
→話す内容を事前に考えておく
→第一印象、表情など相手に伝わる表現が大切

STEP5 入社準備
・内定を受ける場合のマナー
→内定が出てから、入社意思の結論を出すまでの期間は一週間程度
→複数応募した場合、面接日や結果が出る日を把握しておく

求人情報の収集方法については、どんな機関や媒体があるのかについて学びました。
また、応募書類作成の基本知識を2択クイズで出題しました。

参加者からは、「自己理解が大切だと改めて知った」「就職活動の流れを初めて知った」といった声があがり、就職活動の流れについて初めて知ることも多かったようです。

就労移行支援事業所リンクス千葉のビジネス講座

就職活動は迷いと選択の連続です。
すでに就職活動に取り組んでいる方と、これから就職活動に取り組む方がいると思いますが、日々の生活や訓練を通して、それぞれのペースで就職活動へ向けての準備を進めていきましょう。