挨拶~基本編~【ビジネス講座】

8月21日金曜日の4コマ目に、ビジネス講座「挨拶~基本編~」を行いました♪

挨拶基本編

皆さんは普段、挨拶をしていますか?
日常はもちろん、仕事においても挨拶はとても大切なビジネスマナーです。

講座前半は、挨拶の本質について考えるワークを行い
後半は、挨拶の種類をお伝えしました!

■挨拶の本質
・相手の存在を認め、自分の存在も示す
挨拶には「あなたの存在を認めています」という意味があります。
人はもともと相手に存在を認められたいという承認欲求があり、挨拶をされることで承認欲求が満たされ、嬉しい気持ちになります。
逆に挨拶をされないと、自分の存在を無視されているのではないかと不快に感じてしまいます。

・自分や会社の印象を左右する
第一印象は会話の内容よりも見た目から受ける影響の方が大きいと言われています。
挨拶の有無や挨拶の仕方で、あなたやあなたの会社の印象が良くも悪くもなると心得ておきましょう!

・人間関係、信頼関係を良好に保つ
挨拶はコミュニケーションの第一歩です。
挨拶をすると、相手に敬意が伝わり相手との関係を良好に保つことができます。
また、挨拶は会話のきっかけやお互いの緊張をほぐすといった役割もあります。

■挨拶の種類
出社:おはようございます
退社:お先に失礼いたします
お礼:ありがとうございます
謝罪:申し訳ございません
休憩:お疲れさまです
外出:行ってまいります
帰社:だだいま戻りました

企業、業種、状況によって、挨拶の種類が異なる場合もあります。
職場のルールやTPOに合わせて使い分けましょう!

ビジネス

仕事は挨拶から始まり、挨拶で終わります。
リンクスでは挨拶をするタイミングが沢山あるので
仕事で自信をもって挨拶ができるよう少しずつ覚え、実践してみましょう!

緊張したり、うまく言えなくても大丈夫です♪
まずはやってみましょう!!

リンクスでは定期的に講座、グループワークを行っております。
興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加も出来ますので
お気軽にご連絡下さい!(^-^)!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!