挨拶【ビジネス講座】

就労移行支援事業所リンクス千葉で11月24日に「あいさつ」についてビジネス講座を行いました!(^^)!

挨拶

▼目的
「あいさつ」の役割と種類を理解し、リンクスや職場でTPOに合わせた「あいさつ」を身につける

▼流れ
・あいさつの種類
・TPOに合わせたあいさつ
・あいさつはなぜ必要なのか
・あいさつのポイント

就労移行支援事業所リンクス千葉のあいさつ講座
▽「あいさつ」はなぜ必要なのか?
「あいさつ」をすることで、その場の空気が和み、相手の気分も明るくなります。

▽「あいさつ」とは
人と会った時に最初にとるコミュニケーションであり、ビジネスマナーです。
あいさつは、「私はあなたに気が付きました」という「合図」であり「会話の始まり」です。
そして、対人関係を円滑にしてくれる潤滑油の役割を持ちます。

▼「あいさつ」のポイント
・お辞儀:相手に敬意を表す
・視線:相手の目を見る
・笑顔:明るく良い印象を持ってもらえるように
・はっきりした口調:相手が聞き取りやすい声で伝える
・タイミング:相手と目があった時にあいさつできると良い


▼「返事」のポイント
・声の大きさ:時と場所や目的によって、声の大きさをかえる
・あいさつを返す:相手の「あいさつ」に対して自分の「感謝の気持ち」を「あいさつ」で表す

参加した方からは、「今まで家族にあいさつをしていなかったので、今後はしようと思った」「公共機関を利用するとき、席を譲ってもらった人にあいさつをしていなかったので、実行しようと思った」といった前向きな意見があがりました。

相手の目を見て、明るく笑顔でそして大きな声で「おはようございます」とあいさつすると、やる気が伝わり、とても良い印象にかわることでしょう!