ワークスタイルトランプ【グループワーク】

リンクス千葉でグループワーク「ワークスタイルトランプ」を行いました。


みなさん、理想の働き方はありますか?
プライベートを充実させたい、環境面を重視したい、給与の高いところが良いなど働く上で大切なことは人それぞれです。
今回のグループワークでは、理想の働き方についてワークスタイルトランプを通して考えました。

◆目的
・意見をまとめる力、思考力の向上
・コミュニケーション能力の向上

◆ゲームの流れ
1. 自分の理想の働き方を文章にする
2. グループ内で発表する
3. 他者の意見にフィードバックする

◆ポイント
・取捨選択できる意思を持つ
・他者の意見を注意深く聞く
・声量や視線を意識して発表する


トランプには様々な働き方に関するキーワードが書かれています。
その中から自分が働く上で大切なことを10枚選びます。
キーワードから自分の働き方を文章化し、作成した意見をグループ内で1人づつ発表してもらいました。
発表者以外の方は、発表者の意見の良い点や共通点などの要点をメモします。
メモを元に発表者へフィードバックを行いました。

参加された皆さんからは「発表は緊張した」「自分の考えをまとめて文章にするのが難しかった」「自分の意見だけでなく人の意見を聞いて考えることができ、良い経験だった」などの感想がありました。

今回は“自分の意見を他者に伝える”“他者の意見を聞き取る”“感想を伝える”という内容でしたが、就職活動や就労後においてどちらも大切なスキルです。

リンクス千葉では定期的に講座・グループワークを行っております。 事業所の見学・体験も随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!