実践訓練〜模擬面接〜【土曜プログラム】

リンクス千葉では、土曜日限定のプログラムとして『実践訓練』を行いました。
今回は、『模擬面接』です!

【目的】
・面接の基本姿勢を学ぶ
・面接官の視点で考える

今回のプログラムは利用者さん同士でペアを組み、「面接官役」「面接者役」それぞれを体験していただきました。

土曜プログラム

◆STEP1…面接時に聞かれる質問内容を考える
まずは仮の求人内容を確認。志望動機や活かせるスキルがあるのかを考えてまとめます。
また自己紹介、障害についてなど面接でよく聞かれる質問に対して自分はどのように回答するのかを考えていただきました。

◆STEP2…実践!面接練習
面接官に挨拶をして、応募書類を提出するところからスタートです!
面接官役はSTEP1の質問リストを元に質問していきます。今回面接者役は記入した回答を見ながら答えてもOKとしました。

◆STEP3…フィードバック
模擬面接が終了したら、すぐに振り返りを行いました。
視線・姿勢・態度、話の聞き方などの基本姿勢、質問に対して的確な返答ができているかなどチェック項目を確認。
もっとこうした方が良い、ここが良かったなど感じたことを伝えます。
障害についての質問では「もっと具体的に伝えたほうが良い」、志望動機については「その表現だとマイナスに受け取られてしまうかもしれないので変えたほうが良い」、視線に気を付けたほうが良い(じっと見つめすぎない)など、面接官役から様々なフィードバックがありました。

土曜プログラム

参加者からは「面接官役をやってみて、何を聞きたいのか気付くことができた」「事前準備が必要だと思った」などの感想を聞くことができました。
できること、配慮してほしいことを明確にして他者に説明できるように自己理解を深めることが大切です。
また、全員がとても緊張したとおっしゃっていました。やはり面接は緊張してしまいますよね。練習を重ねて慣れていくことで落ち着いて面接に挑むことができるようになります。
「しっかり準備したから大丈夫!たくさん練習したから大丈夫!」と、日々の訓練は自信につながります。本番に向けて一緒にがんばっていきましょう!

リンクス千葉では定期的に講座、グループワークを行っております。興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!