のび太がジャイアンに勝つ方法【グループワーク】

リンクス千葉でグループワーク「のび太がジャイアンに勝つ方法」を行いました。

ジャイアンは誰もが知る強者です。
のび太がジャイアンに負けたと言わせるためには、どんな方法があるでしょうか。
今回は、のび太ひとりの力でジャイアンに勝つためのアイディアや方法についてグループで考えてもらいました。

就労移行支援事業所リンクス千葉の講座

◆目的
・発想力を鍛える
・コミュニケーション力を鍛える
・グループで結論をまとめる難しさを体験する

◆ルール
1. のび太がジャイアンに勝つ方法をグループで考える
2. 根拠をもとに発表する
3. ジャッジ

◆条件
・のび太はドラえもんに頼らず勝つこと
・勝つための手段は平和であること
・法律違反はNG

制限時間内に意見をまとめられるよう、【司会・書記・タイムキーパー・発表者】と役割分担を行い、時間配分を設定して取り組みました。
話し合いでは、「のび太の得意なあやとりで勝負」や「ジャイアンが好きだけど苦手なカラオケで対決する」などさまざまな意見が出ました!
グループ内で話し合う際は、どのアイデアを採用するかで意見が分かれたり、決まったアイデアを具体化するための文章を考えることが難しかったようです。

就労移行支援事業所リンクス千葉の講座

参加された皆さんからは「役割をつけたことでうまく分担できた」「タイムキーパーがいることでメリハリがついた」「自分一人では出せないアイディアを聞けて楽しかった」などの感想がありました。

各グループ様々なアイディアを融合し、制限時間内に意見をまとめジャイアンが負けたと言っているような発表ができました。
就職活動中や、就労後においても他者の意見を取り入れてまとめる場面は多くあります。また、時間管理も重要なスキルの1つです。

リンクス千葉では定期的に講座・グループワークを行っております。
事業所の見学・体験も随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください!