脳の体操になる楽しい手作り〜マーブリング〜【土曜プログラム】

リンクス千葉で土曜プログラム『脳の体操になる楽しい手作り〜マーブリング〜』を実施しました。

マーブリングとは、水面に絵の具を垂らし、作った模様を紙などに転写する技法です。数色の絵の具を垂らし、広がったり混じりあったりしてできたマーブル模様を紙に写し取ります。

絵の具の濃さ、垂らし方で全く違う模様ができあがります。
水面ではちょっと失敗しちゃったかも…と思っても、紙に写し取ってみるととてもきれいな模様ができていた!ということもあります。実験気分でたくさんチャレンジしていただきました!


マーブリング作業

マーブリングは”スピード感”が重要です!もっと色を足したほうがいいかな〜と悩み過ぎていると、絵の具が水に沈んでしまいます。そうなると紙に写し取ることができなくなってしまいます。ここぞというタイミングを逃さないように皆さん真剣です!


試行錯誤を重ねることで、だんだんとコツをつかむことができたようでした。 「すごくきれい!どうやったんですか?」「あまり絵の具に水を入れないほうが良いですよ」などポイントについてのやりとりや、「どうですか?いい感じですね!」「教えてもらったおかげです!ありがとうございます」などなど会話が弾みました。


マーブリング作品

8色の絵の具からこんなに色とりどりの模様が出来上がりました!
とくにお気に入り作品を使用して栞に加工!せっかくなので好みの形にカットするのも楽しいですね☆このままフレームに入れて飾るという方、ハガキにするという方、様々でした。


マーブリング作品加工

リンクス千葉では講座、グループワークの他、様々なプログラムをご用意しております。見学や体験も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!