電話応対~イレギュラーな場面編~【ビジネス講座】

就労移行支援事業所リンクス柏では、木曜日の4コマ目に講座やグループワークを行っています!(^^)!

イレギュラーな場面での電話応対

今回はリンクスで特に力を入れて取り組んでいる『電話応対』です!
「重要なのは分かっているけど、どうも苦手‥」
「どうしても緊張して確認を怠ってしまう‥」
など、参加者から色々な意見や悩みを聞きます。

前回までは多くの人がつまづく「聞き取りながらメモを取る」ことに重点を置いていましたが、
今回は「イレギュラーな場面の応対」をメインに講座を行いました\(^o^)/

就労移行支援事業所リンクス柏の電話応対講座

用意した環境設定は2パターンです。
①相手が名乗らなかった場合
②聞き取れなかった場合+相手の用件が自分では分からない内容だった場合


ペアになり、Aさん役・Bさん役に分かれロールプレイングをしました。
ただでさえ緊張してしまう電話応対ですが、「イレギュラーな場面」になれば人は更に焦ってしまいます。
また焦った状態で電話応対をすると、大事な内容を聞き逃したり確認漏れなど普段ならしないミスを引き起こす原因にも繋がります。

参加者も「イレギュラーだけどこれはコンスタントに起きる応対でもありますよね?」「この間まで聞き取りやすい話し方を意識していたけど焦って飛んでしまった。」など様々な感想が出ました。
参加者の感想通り、今回用意した環境設定はビジネスシーンでよく起きます。
だからこそリンクスでは就職した際に困らないよう、今後も基本だけでなく実際の状況を想定した講座をしていきたいと思います☆

リンクスでは定期的に講座やグループワークをおこなっています。
興味のある方はぜひ見学にお越しください♪