他己紹介でコミュニケーション能力を伸ばそう!【グループワーク】

木曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

皆さん、「他己紹介」という言葉をご存知ですか?
「他己紹介」とは自分について話す「自己紹介」ではなく、文字通り他人を紹介することを指します。

今回は予め何を聞くか的を絞って情報収集し、第三者に興味を持ってもらえるような伝え方を意識しました。
「聞く力と言葉で表現する力」どちらも職場で非常に重要なスキルになります。

目的は以下の三点です。
・情報収集力(聞く力)のトレーニング
・伝達力(話す力・表現する力)のトレーニング
・相互理解を深めるトレーニング

就労移行支援事業所リンクス柏の他己紹介

最初は緊張していた方も情報収集している内に会話が弾み、
良い雰囲気の中で他己紹介をすることが出来ていました。

参加者から「自己紹介より緊張した。」「他人から紹介されるのは恥ずかしいけど、こんな風に自分は見えてるんだなって知ることが出来て新鮮だった。」など様々な意見や感想があり、
「また他己紹介したい」との声も頂きました!今後もコミュニケーション能力向上のため、継続して行っていきたいと思っています。

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っているので
興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい☆