ジグソーパズルで協調性と集中力を養おう!【グループワーク】

月曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

今回は集中力と協調性を意識しながら「ジグソーパズル」作りに取り組みました!
実はジグソーパズル、集中力向上にうってつけの訓練なんです\(^o^)/

2月からコツコツ完成に向けて取り組んでいた過程を今日はご紹介します☆

ジグソーパズル

作成開始から半分くらい経過したパズルです。
皆さん何の絵柄か分かりますか?少しずつ完成に近づいてきました‥。
完成したジグソーパズル

ついに完成した記念ショットです(^o^)♪
猫のパズルは茶色い猫のお腹部分、ディズニーのパズルはケーキと風船部分が特に難しかったです!
ピースがはまるごとに自然と拍手が起き、とても良い雰囲気で行えました。

細かい作業に集中できない人や慣れない作業に飽きてしまう人もいましたが、周りとコミュ二ケーションを取りながら進めていくことで会話も弾み、協力しながら完成させることが出来たと思います。
ジグソーパズルを通して周りと何かを作り上げていくことの達成感や、お互いをカバーしていくことの大切さと喜びを感じられたグループワークでした!

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを行っているので
興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。