様々な状況下での振る舞い方【ケーススタディー】

月曜日の4コマ目に【様々な状況下での振る舞い方 ~アサーション~ 】をテーマに事例検討を行いました。

アサーションとは

ビジネスにおいてコミュニケーションは重要です。
上司や同僚、部下、クライアントなど様々な人とのコミュニケーションが求められます。
コミュニケーションの場で力を発揮するスキルが【アサーション】です。

アサーションとは?
相手の気持ちをしっかり考えながら、自分の気持ちや考えをしっかりと伝えるスキルのことです。

就労移行支援事業所リンクス柏のケーススタディ

今回の講座では
・アサーションを知る
・自分の気持ちの伝え方を考える
上記2点を目的とし、事例検討を交えながらアサーションの練習を行いました。

練習は、自分の気持ちを表して相手に伝える【I(アイ)メッセージ】を行い、参加された皆さんと伝え方について考えました。
皆さん、相手を想い優しい言葉づかいを意識しながら、自分の意見や考えもしっかり伝える表現を考えられていました。

今回「Iメッセージを考える事が難しかった」と言う声も聞かれましたが、アサーションのスキルは、すぐに身につくものではありません。
アサーションを意識することで、今後の人間関係がよりよいものに繋がっていくと考えてみて下さい!

リンクスでは就職に役立つ講座やグループワークを定期的に行っております。
お気軽にお問い合わせください♪