地図を完成させよう!情報整理ゲーム【グループワーク】

情報整理ゲーム

就労移行支援事業所リンクス柏では、月曜日の4コマ目に講座やグループワークを行っています!(^^)!

本日のグループワークはチームで情報を整理して地図の完成を目指す「情報整理ゲーム」です!

情報整理ゲームは、相手によりわかりやすく伝えられるように情報を交換することで、活発な話し合いが展開されます。

協調性を意識することはもちろん、情報をしっかりと整理し考える力を身につけることを目的として取り組んでもらいました!

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

やり方は以下の通りです。
➀1人ずつに地図の完成させるための情報が書かれたカードが配られる。
➁グループ内でカードに書かれた情報を口頭で共有し、時間内に地図を完成させていく。

このゲームのポイントは自分が持っているカードの情報を口頭のみでメンバーに伝えるという所です。
単に情報を共有するだけではなく、相手の理解力も踏まえて分かりやすい説明を心がけることが大切です。

また複数の情報を整理し、どのように進めていけば地図の完成に繋がるかを考えることで論理的思考力の向上にも繋がります。

参加者された利用者さんからは「情報をまとめる練習になりました!」「難しかったけど、メンバー同士協力して取り組めました!」といった感想が聞かれました(^^)/

リンクスでは定期的に講座やグループワークをおこなっています。
興味のある方はぜひ見学にお越しください♪