人との最適な距離感を考えよう!【ビジネス講座】

人との最適な距離感を取る方法

就労移行支援事業所リンクス柏では、木曜日の4コマ目に講座やグループワークを行っています!(^^)
本日のビジネス講座は「人との距離感について」です!

私たちは友人、家族、職場の人など様々な人と関わりを持ちます。
そのため、相手や場合によっては困ったことやトラブルに出会うことがあります。

人間関係の最適な距離感について考えることを目的として、前半は人との距離感やパーソナルスペースについてお話しし、後半は事例を挙げてワークに取り組みました!

就労移行支援事業所リンクス柏のビジネス講座

今回は下記の2点を事例として挙げ、このような場合どのように自分の意見を伝えたらよいかを考えてもらいました。
・あまり行きたくない飲み会に上司から誘われた場合
・仲のいい同僚から仕事を手伝ってと頼まれたが、自分も多くのタスクを抱えており手伝える余裕がない場合

人との距離感を保ちつつ、人付き合いでストレスを感じないためにはコミュニケーション能力を磨くことや会話術を学ぶことも大切です。

しかしより重要なのは他人に期待や執着しすぎず、時には嫌われる勇気をもって心の距離を置くことです。
「心の距離を置く=相手に冷たくする」ということではなく、距離を置いて一度自分の考えや相手への気持ちを整理するということです。

特に職場の人間関係は「家族」「友人」との距離感とは異なることを頭に入れておきましょう。

距離感のバランスをとることが難しい人は自分の中である程度ラインを決めておくのも良いかもしれませんね(^o^)

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪