履歴書の作り方【ビジネス講座】

履歴書の書き方

リンクス柏では毎週月曜と木曜にビジネス講座やグループワークを定期開催しています(^^)/

本日は「履歴書の作り方」について講座を行いました!

履歴書は就職活動に欠かせないものです。

今回は履歴書を作成する際に押さえておきたいポイントや注意点をお話ししました。

就労移行支援事業所リンクス柏のビジネス講座

履歴書を作成する場合は、「見やすさ」を意識することがポイントです。

採用担当者は履歴書の限られた情報の中から熱意を読み取ろうとします。
そのため内容だけでなく、写真や文字など履歴書の見た目も意欲の高さを判定する判断材料となっています。

特に採用担当者は小さな誤字・脱字でもすぐに気が付くため、提出前には必ず誤字・脱字チェックをしましょう。

基本的に手書きまたはパソコン、どちらで作成しても問題はないですが、最近ではパソコンで作成するのが一般的になっています。
履歴書をデータで提出してくださいと依頼する企業も増えてきているため、そのような場合に備えてパソコンで作っておくと迅速に対応ができます。

履歴書はこれから社会人になる上でのマナーを見られる書類でもあります。
講座で押さえたポイントをしっかり頭に入れ、採用担当者から「会ってみたい」と思ってもらえる履歴書を作りましょう!

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪