役職について【ビジネス講座】

木曜日の4コマ目に【役職について】のビジネス講座を行いました!

会社の役職

社会人にとって、さまざまな組織の役職や序列を知っておくことは仕事をスムーズに進めるためだけでなく、マナーとしても重要です。
役職を知っていないと、取引先の上下関係がわからずに失礼なことをしてしまう可能性もあります。
そこで今回は、役職名や役職の順位を確認しました。

就労移行支援事業所リンクス柏のビジネス講座

役職】とは?
会社における役割、仕事の役目や職務をわかりやすくする呼び名です。

役職がついていることで、企業の中でのどのような役割があるのか誰でもすぐに把握できます。
また、ビジネスにおける責任者を明らかにする意味もあります。
役職がつくことで、従業員本人の責任感を高める効果も期待できます。
目指す役職があることで、目的意識を持って仕事をこなすことができるようになるので、
日々の仕事に張り合いが出る効果も期待することが可能です。

面接で5・10年後どのように働いていたいか?と言う質問をされる事があります。
「役職につきたい」と答えるのは相応しくありませんが、
どのような事が出来るようになりたい・なっていたいと考えていく事は大切です。

今回の講座を参考に、自身の5年・10年後の働き方についても考えてみて下さい(*^^*)

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪