ビジネス講座【電話応対~実践~】

木曜日の4コマ目にビジネス講座「電話応対~実践~」を行いました♪

電話応対

今回の目的は以下の3点です↓
・電話応対に慣れる
・電話応対をしながらメモを取れるようにする
・聞き取った内容を伝言用のメモに残せるようにする

就労移行支援リンクス柏のグループワーク

先月行った「電話応対」の講座では基本マナーを中心に学んでもらいましたが、今回はインターネット電話サービスを利用し、本番に近い環境で実践を行いました。

実際に相手の姿が見えないため、前回学んだ基本マナーを実践することが重要です。
(例)
・ゆっくりハキハキ話す
・基本フレーズ「お世話になっております」「ただいまお繋ぎ致します」などをスムーズに言えるようにする
・必要な事項は必ずメモを取り、また伝言メモに残す

ペアで実践を行い、お互いに良かった点、悪かった点を伝え今後の課題や改善点などを見つけることができました。
電話応対は慣れることが必要な為、普段から声に出して練習したり、イメージトレーニングなどをしておくと就職した際にとても役に立ちます。

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
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