ビジネススキルチェック【ビジネス講座】

ビジネススキルチェック

リンクス柏では毎週月曜と木曜にビジネス講座やグループワークを定期開催しています(^^)/

本日はビジネス講座「ビジネススキルチェック」です。

社会においては、ビジネスマナーやコミュニケーション能力を身につけた人材が求められています。
そのため、柏事業所でも就職に向けて様々なビジネス講座を行ってきました。

今回は今の自分にビジネスマナーの知識がどれくらいあるのかを把握してもらうため、「ビジネススキルチェック」という形でテストを行いました。

就労移行支援事業所リンクス柏のビジネススキルチェック講座

時間は約20分ほどで、今までの講座で行った内容(報連相、電話応対、言葉遣い)を中心に選択式や記述式を含めた問題を解いてもらいました。

問題を解いてもらった後は各自答え合わせと重要なポイントを説明し、改めてビジネスマナーについて触れ理解を深めました。

皆さん悩みながら黙々と問題を取り組む姿が見られ、講座終了後は「ビジネスマナーを見直すきっかけになりました」などの声があり、自分の事を振り返る良い機会となったようです(*^-^*)

このようにビジネススキルチェックを行うことによって、自分に今足りないものは何なのかを把握できます。

自分にビジネスマナーの知識がどれくらいあるのかを把握した上で大事なのは、この知識を自分の行動と結びつけ実際に職場で活かすことです。

どの場面で学んだ知識が必要になり、その時自分はどう行動すればいいのかを考え、日々の生活から意識していくことが大切です。

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪