発想力の転換【教養講座】

木曜日の4コマ目に、教養講座【発想力の転換】を行いました(^^)/

発想の転換

「柔軟な発想」「固定観念を捨てる」「パラダイムシフト」など、ビジネスでは発想力の転換が求められる事があります。
※パラダイムシフト (パラダイムチェンジ)とは?
その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化すること。

今回の講座では、【発想力の転換】を意識して、色々な問題を解いていきました!

就労移行支援事業所リンクス柏の教養講座

問題の1つ、【AHA(アッハ)ゲーム】を紹介します。

いくつかの関連のある単語を、全部 ひらがな か カタカナで1文字ずつ書きます。
それをバラバラにして言葉(単語)を捜すというものです。

やってみましょう!3つの単語です。ヒントは「動物」(う)(か)(ぺ)(ぎ)(ぴ)(ん)(ば)(ん)(ら)(ぎ)(さ)


正解は… 
・うさぎ
・かぴばら
・ぺんぎん

講座では、単語を3つから4つに増やしてやってみたところ、難易度が上がって苦戦している方もいましたが、楽しみながら取り組まれていました(^^)
ゲームを通じて、自分の中の思い込みや考え方を変換し、柔軟に考えるきっかけになれば幸いです。

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください。