自己紹介【教養講座】

就労移行支援事業所リンクス柏で教養講座「自己紹介」を行いました♪

自己紹介

就職先によっては、人前で話すことや自ら発言する場面があります。
また、業務を円滑に進めるためには他者との関わりが重要です。
上記のことから、「人前で話すことに慣れる」「コミュニケーションスキル向上」を目的として、
利用者のみなさんに自己紹介をしてもらいました。

就労移行支援リンクス柏のビジネス講座

人前で話すことに慣れるために一人ずつ立って自己紹介をしてもらいました。
今回の発表内容は、自分の性格や趣味、また好きな食べ物や好きな音楽など全員同じ項目です。
同じ自己紹介のはずが人それぞれ話し方が異なるため、その人の人柄や特徴を垣間見ることが出来ました。

またコミュニケーションスキル向上のために、相手の話に興味を持つことを意識し、発表者に質問する時間を設けました。質問することで会話が繋がり、相手のことをより知ることが出来ます。

人前で話すことに慣れていない利用者さんも、良い緊張感をもって話すことが出来ていました。
また質問コーナーを設けたことで話したことの無い人とも会話ができ、就労前の良い練習の場になったと思います。
今後も就労に向けて積極的に発言したり、他者と話す機会を設けていきましょう!

リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!