はぁって言うゲーム【グループワーク】

就労移行支援所リンクス川越西口のグループワーク

こんにちは!
リンクス川越西口です。
2/1(木)に、グループワーク『はぁって言うゲーム』を行いました♪

『はぁって言うゲーム』とは?

お題の一言をシチュエーションに沿って、声と表情で表現するゲームです。
ゲームを通して相手に伝えようと声のトーンや表情を意識することができ、回答者も相手の気持ちを読み取ろうとします。
コミュニケーションゲームとして伝える力や、少ない情報で汲み取ろうとする力を養うことができます。

 利用者さんのお声

今回設定したお題は「はぁ・おはよう・そっか・拍手」の4つをお題として取り組みました。
実際に参加した利用者さんの感想として「面白かった」「少しの違いを短い言葉で表現するのは難しかった」 「他の利用者さんとコミュニケーションを取れて楽しかった」等の感想がありました。

こちらのグループワークは昨年も行いましたが、利用者さんからのリクエストに応え2回目の開催でした。
今回は人数が多かったため、2チームに分けて行いましたが、皆さん相手に伝えようと一生懸命表現できていてとても良かったです!

グループワーク

 まとめ

このように、正解も不正解もなく、個人の考え方を尊重し、工夫しながら伝えていくグループワークでした。
相手に伝える際は表情や声のトーンも大切なのだと改めて感じることが出来ました♪

今後も定期的な講座やグループワークを実施します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!