【教養講座】美文字「今年の抱負」

こんにちは。
就労移行支援事業所リンクス松戸です♪
本年もどうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

教養講座「美文字『今年の抱負』」を実施しました!

 目的 きれいな字を書く意識を持つ

あなたの考える「きれいな字」とはどのような字ですか?
今回の講座では、「きれいな字」を書くためのポイントを知り、
「きれいな字」を書く意識を持つきっかけとなるような内容で実施しました✒️

書は人なり
「書は人なり」とは、書かれた文字には書き手の性格、人柄、教養、
そしてその時の心の状態が如実に表れるという意味のことわざです。
美しい文字は書き手への良い印象を与え、乱雑な字は能力とは関係なくマイナスに作用することもあるため、
人間性や内面を磨くことが良い書につながるという深いメッセージも含まれています。

では、「きれいな字」とはどのような字でしょうか?
手書きには個性があって当然で、見本通りの字だけが「きれいな字」ではありません!
「きれいな字」とは、「配慮のある字」のこと。

文字を読む相手のことを考えれば、読みやすく・気持ちが伝わる字になります。
そうすると相手からの印象も良いため、字を通じて人と豊かに繋がり合うことができます。

筆跡からその人の性格や深層心理が読める !?
今回は参加者に「大同団結」の4文字を普段通り書き出してもらい、
筆跡からパーソナリティを紐解いていきました👀✨️

Aさんは、協調気質でフットワークが軽く、融通が効き、包容力のあるタイプ!
Bさんは、リーダー気質も協調性も持ち合わせ、入れ込みやすく包容力のあるタイプ!

文字を変えると性格も行動傾向も変わってくるそう。
「なりたい自分」を意識して、筆跡を整えるのも面白いかもしれませんね💡

美文字の法則
【まっすぐに線を引く】
字は「線」と「点」で構成されています。
とめる、はねる、はらうを意識してまっすぐな線をひいてみましょう。

【バランスを意識!】
文字単体と文章全体を通してのバランスを意識しましょう。
・中心線を揃える
文章全体を見た時に、横書きなら上下・縦書きなら左右に文字の中心線がぶれていると落ち着きのない印象となります。 すっと一本の中心線が通るように意識してみましょう。
・紙面に対する文字の位置に気を配る
年賀状を書いた際に、宛名面がやたらと右や左に寄ってしまったという経験はありませんか?
文字の配置や並べ方、バランスのことを「字配り」と呼びます。
手紙や履歴書、宛名書きなどで「字配り」を意識すると、文字全体の見やすさや美しさが向上し格段に字がきれいに見えるようになります。

【美文字の法則】
・横線を右上に少し傾けて書く(右上がり6度が手の移動が楽で文字が美しく見える角度だそう)
・右下に重心を置いてバランスをとる(「美」のはらいや「明」のはね等、左下よりやや低くするとバランス◎)
・隣り合う隙間を均等に書く(「言」や「明」等の横画の空間をそろえると統一感が生まれます✨️)


今回の講座の最後には、美文字のコツを意識して、それぞれの新年の抱負を「きれいな字」で書いて発表しました✨️

講座に参加した方からは、「読む人が気持ちの良い字を書けるようになりたい」
「筆跡から深層心理を読み取れるという話が面白かった」と感想をいただきました!
皆様も新年の抱負を「きれいな字」でしたためて、
気持ちを新たに目標に向かって取り組んでいきましょう🎶


リンクス松戸では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

バナー

お問い合わせ

資料請求・見学予約 電話で問い合わせる

ご家族様からのご相談も受け付けております。
ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ