ステキな紹介をしよう✨他己紹介【グループワーク】

金曜日の4コマ目は、毎週恒例のグループワークです!(^^)!

グループワークの他己紹介

本日は他者を第三者に紹介する『他己紹介』に取り組みました。

『他己紹介』とは、自分自身について紹介する「自己紹介」と対になる言葉で
会社の新人研修などによく用いられるコミュニケーションツールです。

『他己紹介』はどれだけ相手のことを理解できたか、共感することができたかが
ポイントになります。

今回のグループワークでは、ペアを組んだ人と話しやすい雰囲気作りを意識して
お互いの情報収集に取り組みました。

就労移行支援事業所リンクス柏のグループワーク

まず、二人一組のペアになり、10分程度のインタビュー形式でお互いの情報を聞き出します。
聞いた内容をわかりやすく伝わるようにまとめ、5分程で相手のことを他の人に紹介します。

趣味や最近ハマっていること、行ってみたい場所など、紹介されている人に興味を持ちやすい内容が多かったので、聞き手にも伝わりやすい印象でした。


皆さんから「自己紹介は緊張し過ぎてうまく話せなかったけど他己紹介はあがらず話すことができた」
「ペアを組んだ人と色々話せて楽しかった」
「また違う人とペアになって他己紹介してみたい」など様々な感想が聞かれました\(^o^)/

普段あまり会話をしたことがない参加者同士での『他己紹介』をおこない、新たなコミュニケーションが
生まれるグループワークになりました♪

リンクスでは定期的にグループワークや講座をおこなっています。
興味のある方は是非、お気軽にお問い合わせください。