夏の身だしなみと洗濯の方法👕

木曜日の4コマ目は、毎週恒例の講座です!(^^)!

夏の身だしなみ

今回は『夏の身だしなみと洗濯方法』について講座をおこないました。

日本の夏はジメジメとしてとっても暑いですね‼

ここ数年は35℃以上を超える「猛暑日」が続くのも今や当たり前になっています。
日々の暑さ対策も含めて身だしなみにも特に気を使う季節です。

皆さんから『夏に気になる身だしなみ』について挙げてもらった意見は以下の5つです。

体臭
顔のテカリ
洋服の汗ジミ
髪のベタつき
汗などで下着が透けること

夏になると特に気になるのは汗と体臭です。
職場などでスメルハラスメントとして問題視されることもあるので
他の人の迷惑にならないようにしっかり対策していくことが大切です!

効果的な対策アイテムとして、汗拭きシート、制汗剤、機能性下着(消臭効果等)を
上手に利用して、清潔感を意識した身だしなみを心掛けましょう(*^^*)

洗濯方法

清潔感のある身だしなみに欠かせないことのひとつとして、大事なのは洗濯です!

皆さんと洗濯機での基本的な洗濯方法を確認しました。

1.洗濯槽の容量の8割を目安に洗濯物を入れる。
2.洗濯物に応じてコースを選ぶ。(基本的に標準コース使用が無難)
3.洗剤の分量は洗濯用洗剤の注意書きに従う。(柔軟剤も同様)
4.洗濯機をスタートさせる。

洗濯終了後、洗濯物を放置すると雑菌が繫殖して臭いの元になったりシワの原因にもなります。
洗濯が終わったら、なるべく早く干すようにするようにしましょう。

夏の身だしなみや臭いの対策など日常生活に役立つ有意義な講座になりました(^^)