面接のマナー【ビジネス講座】

本日は、面接で必要なマナーを知ることを目的にビジネス講座を行いました!(^^)!

面接のマナー

▼前日までに準備するもの
・服装や持ち物の確認

▼訪問・受付のマナー
・身だしなみの確認
・コートのたたみ方や脱ぐ場所、持ち方
・メモをすぐ出せるようにする
・マスクを使用する際の注意点
・受付は5分前、挨拶はハッキリと話す

▼控室でのマナー
・姿勢や態度に気を付け、下座or指定された場所で待つ
・対応頂く社員に礼儀正しくする

▼入室〜着席までのマナー
・ドアを3回ノックし、返事があったら「失礼します」と断り入室
・扉を閉める際、後ろ手・片手で閉めるのはNG
・自分から明るい声のトーンで挨拶し、面接官から「どうぞ」と言われたら席に腰掛ける
・カバンやコートの置き場所の確認

▼お辞儀のマナー
・入退室時、面接時それぞれのお辞儀の練習
・礼をしながら挨拶をすることはNG

▼面接中のマナー
<面接官が見るポイント>
・表情や立ち居振る舞い、コミュニケーションの取り方
・言葉遣いや話し方

▼面接終了〜退室時のマナー
・面接終了後、椅子に座ったまま御礼を伝えお辞儀する
・立ち上がり、椅子の横で挨拶と一礼をする
・書類や名刺を片付けるタイミング
・ドアの前に移動し面接官の方を向き、最後に「失礼します」と一礼し退室
・コートを着るタイミング

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

以上、参加者の皆さんに質問をしながら面接のマナーをお伝えしました。
受付から面接、退室にいたるまでの各タイミングで注意すべきマナーがあるため、 「こんなにたくさん覚えることがあるのですね!」といった感想が多かったです。

また、実際に面接を経験された参加者から自身で気付いた点や課題点を聞くことができ、とても有意義な講座になりました!


リンクスでは、私たち支援員と模擬面接練習を行います。
自身では気付けなかった言葉遣いや立ち居振る舞いを学ぶことができます。

お辞儀の練習やコートを畳む練習は自宅でも出来ますね♪


面接マナーは細かくて面倒だと感じる方もいると思いますが、自信をもって社会に出ることができるよう、練習しておきましょう!


リンクスでは定期的にビジネス講座やグループワークを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください!