ビジネスメール【ビジネス講座】

12/11(金)の4コマ目にビジネスメールの講座を行いました!(^^)!

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▽講座の目的
ビジネスメールのマナーを知る。

▽講座の流れ
①「To」「Cc」「Bcc」とは?
②件名の書き方は?
③ビジネスメールの構成は?

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▽「To」「Cc」「Bcc」とは?
To:直接対応をする相手(メインの宛先)
Cc:情報を共有したい相手で、Toの受信者にも知らせたい相手
Bcc:情報を共有したい相手だが、ToとCcの受信者には隠したい相手

「Bcc」に入力すべきアドレスを「Cc」に入力してしまうと、
個人情報の漏洩に繋がるため注意が必要です。


▽件名の書き方は?
件名には、

・何の話なのか
・いつの話なのか
・相手にどうして欲しいのか

を記載しましょう!(^^)
イベント名やプロダクト名などの具体的な名称を入れると、さらに分かりやすくなります。
緊急性が高いメールについては「【大至急】12/12(土)合同会議開催場所の変更」のように
【】を使うと相手の目に留まりやすくなりますが、多用すると信用を失いかねないため注意が必要です。


▽ビジネスメールの構成は?
ビジネスメールの本文は、以下の6つで構成されています。
①宛先
②書き出し
③名乗り
④伝えたいこと
⑤結び
⑥署名


ビジネスメールの本文作成におけるポイントは
簡潔・丁寧に書くことです♪

結論→理由→具体例→結論の順で文章を作ると
相手に伝わりやすくなりますよ(^^♪

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参加者からは
「ビジネスメールの作成経験がなかったので参考になった!」
「To、Cc、Bccについて初めて知った!」
という声がありました(*^^*)


引き続き、リンクスの講座に参加して
ビジネスマナーを身につけていきましょう(^o^)

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪