マンダラート【教養講座】

就労移行支援事業所リンクス松戸でマンダラートの講座を行いました!(^^)!


【マンダラートとは】
情報整理やアイデアを発想する際に使用する図式のことです。
このマンダラートを活用すると、情報や考えを可視化してまとめることができます。
マンダラートは日本発祥のものです。

就労移行支援事業所リンクス松戸の教養講座

【マンダラートの取り組み方】
① 中心のマスに目標やメインテーマとなる文言を記入します。
② 中心のマスの周りにある8コマに関連する単語や目標を達成するために必要なことを書き出します。
③ さらに周りのマスを使い、②で書き出した文言についてもそれぞれ関連する単語や目標を達成するために必要なことを書き出します。

マンダラートに必要なものは紙とペンのみです。
紙にマスを書けばマンダラートを自作することができ、手軽に始められる点もメリットの一つです。


ちなみに…
マンダラートのマンダラとは仏教の世界を表した絵、曼荼羅(まんだら)に由来しています。

就労移行支援事業所リンクス松戸の教養講座

マンダラートは曼荼羅のように中心から外に広がるようにマスを配置するため、曼荼羅にアートという言葉を組み合わせてマンダラートという名前が付けられました。


就労移行支援事業所リンクス松戸

【就職をゴールにマンダラートを完成させよう】
今回行った講座では「就職」を目標にマンダラートの作成に取り組みました。
発表の時間では「体調管理」「自己理解」などの基本的なことから「腸活」までたくさんのアイデアが挙がり、他の人の意見を参考にしながら、さらに作成を進めました。

参加者からは「今回の講座で作成したマンダラートをアップデートして今後も使っていきたい」などの感想がありました♪

就労移行支援事業所リンクス松戸では定期的に講座を行っております。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。