履歴書の作成方法【ビジネス講座】

リンクス松戸でビジネス講座「履歴書の作成方法」を行いました。

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座

みなさんは、履歴書にどんな役割があるか知っていますか?
履歴書は就職活動時の必須書類です。
今回は履歴書の重要性や作成方法の基本をお伝えしました。


履歴書とは氏名・年齢・学歴・職歴・取得資格・志望動機などの基本情報から
「どんな人なのか?」を見るための書類です。

自身を最初にアピールする重要な応募書類であり、
履歴書自体の印象が悪ければ、職務経歴書や他の書類まで見てもらえない可能性もあります。
手を抜かず丁寧に作成することが大切です。


【履歴書作成時のポイント】

就労移行支援事業所リンクス松戸

①誰が見てもわかるよう簡潔にまとめる
 あれこれと情報を詰め込まず、要点を押さえた簡潔な履歴書を意識しましょう。

②提出日に余裕をもって作成する。
 急いで作成すると誤字/脱字が多くなりがちです。

③必ず見直しを行う。
 ミスに気付かないと「仕事でもミスをしそう」という印象を与えてしまいます。


では、多くの書類に目を通している採用担当者は履歴書のどのような点に注目しているのかを確認していきましょう。

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座

・写真
ビジネスパーソンとしてふさわしい身だしなみか?表情から意欲を感じるか?

・丁寧さ
見やすく作成されているか?雑に扱っていないか?

・職歴
転職時、仕事に一貫性があるか?長期就労が見込めそうか?

・志望動機
自身の経験や強みを生かし、企業・仕事を通じてどんな将来目標を実現したいと考えているのか?

上記の内容を意識すると、より目に留まりやすい履歴書に近づきます。


講座内では「障害者雇用枠で就職を希望する際の障害の伝え方」「書き言葉と話し言葉の違い」などについてもお伝えしました。


就職活動するうえで、応募書類の作成は避けて通れません。
せっかくのチャンスを無駄にしないよう、重要性やポイントを理解してワンランク上の書類を作成していきましょう。


リンクス松戸では事業所の見学・体験を随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。
消毒・検温・事業所内の換気などの感染症対策をしっかりと行いながら、支援員一同心よりお待ちしております。

☆お問い合わせはコチラ

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!