モチベーションの保ち方【ビジネス講座】

リンクス松戸でビジネス講座「モチベーションの保ち方」を実施しました!

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座

モチベーションとは…行動を起こすときの原動力です。
「意欲」や「やる気」と表現されることもあります。


みなさんの現在の目標に対するモチベーションはどうでしょうか?
就職したい、夢を叶えたい、夏に向けて身体を絞りたい…など様々だと思います。

モチベーション=自身で高めていくものと考えがちですが、実際のところ、無理に上げるのは難しいですよね。そこで、普段から一定に保つことを心掛けてみましょう。ある程度のベースがあれば、もし落ち込んでしまったとしても振り幅は最小限に抑えられ、安定したパフォーマンスの維持にも繋がります。


モチベーションが保てない・下がりやすい人の特徴は大きく分けて3つあります。
就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座
①目標設定が高すぎる
 →目標が高ければ高いほど、理想と現実のギャップが大きく心の折れる原因になりがちです。

②はじめから90点を目指そうとする
 →自分基準でハードルを上げて苦しくなってしまいます。半年後を見据えて計画行動してみましょう。

③後からまとめてやろうとする
 →後回しすることで、タスクがどんどん積み上がっていきます。上手く消化しきれず、やる気低下につながります。


今回の講座では、上記のモチベーションが保てない理由を理解したうえで、上手くコントロールするための方法や考え方についてお伝えしました。
参加した方からは「モチベーションを保つという発想はなかった」「自分で自分を苦しめていたのかもしれない」といった感想が多く、ご自身と照らし合わせて考える姿が印象的でした。


リンクス松戸では事業所の見学・体験を随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せください。
消毒・検温・事業所内の換気などの感染症対策をしっかりと行いながら、支援員一同心よりお待ちしております!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!