ジェスチャーゲーム【グループワーク】

リンクス松戸でグループワーク「ジェスチャーゲーム」を行いました。

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

今回のグループワークは、理解力/思考力/コミュニケーション力向上を目的として行いました。
参加者の皆さんはリラックスした様子で、楽しいグループワークの時間になりました。


ルールはとても簡単です。
出題者はお題を元に身振り手振りでジェスチャーをして、回答者はその動きが何を表しているのかを答えます。 出題者は絶対に喋ってはいけません。

就労移行支援事業所リンクス松戸のグループワーク

▼実際にやってもらったジェスチャーです。

・象
・テニス
・ジェットコースターに乗る
・バイオリニスト
・納豆を食べる
・テレビを観て爆笑する

日常の動作から動物・職業など、さまざまなジェスチャーに挑戦してもらいました!
出題者はお題から、どの動作が重要か判断しジェスチャーをすることができていました。回答者の皆さんはジェスチャーを元に様々な状況やものを考え、答えられていました。

参加した皆さんからは「動作をゆっくり大きく動くことを心掛けました」や「言葉を使わないので難しかったですが、とても楽しめました」といった声がありました。他の人に何かを伝える際、ジェスチャーを使ってコミュニケーションすることは有効的です。皆さんもぜひ使ってみてくださいね(^^)


リンクス松戸ではビジネス/教養講座、グループワークを週に2回開催しています。
事業所の雰囲気を感じることができますので、お気軽に見学にお越しください。

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!