雇用形態【ビジネス講座】

リンクス松戸でビジネス講座「雇用形態」を実施しました。

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座

今回の講座は、様々な雇用形態のメリット/デメリットを知り、自身の状況と希望に合った選択ができるよう視野を広げることが目的です。


「雇用形態」とは
…企業と労働者(従業員)の間で結ばれる雇用契約(※)の種類のこと
(※)雇用契約:労働者が企業の労働に従事し、企業がその報酬を支払う約束をする契約

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座

よく知られる雇用形態には「正社員」「契約社員」「パート・アルバイト」「派遣社員」などがあります。それぞれにメリットがあり、例えば「正社員」なら無期雇用による安定性、福利厚生の充実などが代表的です。「パート・アルバイト」は正社員に比べ収入の水準は下がるものの、自身のライフスタイルにあわせた自由な働き方ができるという大きなメリットがあります。

正社員以外からの就職でも「正社員登用」や「無期雇用契約転換制度」を取り入れる企業も増えてきているため、自身の状況や希望にあわせて焦らずレベルアップがしやすくなっています。

自身の障害状況や長期就労に必要な条件をよく考え、適性に合った職場選択ができるようにしましょう。


参加した方からは「徐々にステップアップできるように選択肢を広げようと思った」「今まで思わなかったアルバイトやパートのメリットを発見できた」「自身に適した雇用形態を発見できた」など、前向きな感想がありました。


リンクス松戸では週に2回、講座やグループワークを行っています。
見学のみも可能ですので、気になった方はお気回軽にお問い合わせください。


見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!