結論から話す【ビジネス講座】

リンクス松戸でビジネス講座「結論から話す」を実施しました。

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座

今回の講座では、ビジネスシーンで「結論から」が求められる理由・話し方のコツを学びました。

そもそも、なぜビジネスシーンでは「結論から」が大切なのでしょうか?
その答えは「時間」「正確性」です。

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座 時間=「相手への配慮」という意味でのビジネスマナー。
時間は全ての人に平等です。相手の時間を貰っているということを忘れないようにしましょう。

正確性=正確に話せてこそ、正しい伝達や問題に対する協力が得られます。
長々と話すと自分も相手も「本当に言いたいことは何だったのか」がわからなくなりがちなので要注意。

まさにこのブログもそうです。色々と説明するより、1番伝えたいのは「ビジネスシーンでは結論から話しましょう」ということ。 これらはあくまでも働く上で必要なスキルであり、プライベートは自由です。好きなように楽しくお話ししてくださいね。

では、結論から話すことが苦手な人にはどんな特徴があるのでしょうか?ご自身も振り返ってみてください。

就労移行支援事業所リンクス松戸のビジネス講座 ①理由や補足情報を話したくなってしまう
これに当てはまる方は「結論」でなく「共感」を求めてしまいがちです。
相手が知りたいのは過程ではなく結論ということを忘れないようにしましょう。

②そもそも伝えたいことが整理できていない
自分がわかっていなければ相手に伝わらないのも当然ですね。内容を整理してから話しましょう。

講座内では様々なシーンを想定したワークにも取り組みました。
いざ実践になると、あれこれ考えてしまい上手く伝えられないと苦戦する方も…。
必要な情報を見極め、少しづつコツを掴んでいきましょう!


リンクス松戸では週に2回、講座を開催しています。
見学のみも可能ですので、気になる方はお気軽にお問合せください!

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!