【ビジネス講座】電話対応とメモトレ
こんにちは!
リンクス新越谷です🌷
先日、『電話対応とメモトレ』の講座を行いました!
電話対応とメモをとることは、ビジネスにおいて非常に重要です。
電話対応は、会社の第一印象を左右します。
不十分な対応になってしまうと、顧客や取引先に不信感を抱かせる可能性があります。
一方で丁寧な対応が出来ると、相手に信頼感を与えることが出来ます✨️
そして電話中にはメモを取ることも欠かせません。
相手の要望や重要な情報を正確に記録することで、伝達ミスや作業の遅れを防ぐことが出来ます。
また記録を残すことで、後から内容を確認したりチーム内で共有したりする際にも役立ちます💪
今回の講座では、電話での対応とメモを取るコツについて紹介するとともに、
事業所の皆さんにはメモを残すトレーニング、略して『メモトレ』を実践していただきました!
はじめは苦戦して上手にメモが取れない場面もありましたが、
慣れてくるとスピーディーに書き残すことが出来るようになっていました👏
利用者の中には「5w1hを残すことが大事!」と
良い気づきを得た方もいらっしゃいました😊
メモトレの課題が終わった後は、利用者の皆様で記入後のメモを互いに共有しました。
色を使い分けてメモする方、名前や会社名を大きな字でメモする方、箇条書きで端的にメモする方と様々な工夫が見られました。
ぜひ皆さんも、普段の生活から大事な話の場面ではメモを取るように意識しましょう。
そして自分に合ったメモの取り方を身に着けていきましょう✏️📝
リンクス新越谷です🌷
先日、『電話対応とメモトレ』の講座を行いました!

電話対応は、会社の第一印象を左右します。
不十分な対応になってしまうと、顧客や取引先に不信感を抱かせる可能性があります。
一方で丁寧な対応が出来ると、相手に信頼感を与えることが出来ます✨️
そして電話中にはメモを取ることも欠かせません。
相手の要望や重要な情報を正確に記録することで、伝達ミスや作業の遅れを防ぐことが出来ます。
また記録を残すことで、後から内容を確認したりチーム内で共有したりする際にも役立ちます💪
今回の講座では、電話での対応とメモを取るコツについて紹介するとともに、
事業所の皆さんにはメモを残すトレーニング、略して『メモトレ』を実践していただきました!
メモトレの様子
はじめは苦戦して上手にメモが取れない場面もありましたが、
慣れてくるとスピーディーに書き残すことが出来るようになっていました👏
利用者の中には「5w1hを残すことが大事!」と
良い気づきを得た方もいらっしゃいました😊
メモトレの課題が終わった後は、利用者の皆様で記入後のメモを互いに共有しました。
色を使い分けてメモする方、名前や会社名を大きな字でメモする方、箇条書きで端的にメモする方と様々な工夫が見られました。
ぜひ皆さんも、普段の生活から大事な話の場面ではメモを取るように意識しましょう。
そして自分に合ったメモの取り方を身に着けていきましょう✏️📝
リンクス新越谷では定期的な講座やグループワークを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪
