来年の目標を考えよう【グループワーク】

こんにちは
就労移行支援事業所リンクス新越谷です。
12月27日火曜日に、グループワーク「来年の目標を考えよう」をおこないました❤
皆さんは、新たな年を迎える前に、目標を設定していますか?
目標を設定することで、来年に自分が何をすればいいのか明確になりますよ😊

空に2023の文字

目標設定のメリット

取り組む内容が明確になる
何から始めればいいか明確になり、確認がおこなえます。

モチベーションを維持することができる
自分で目標を設定することで、モチベーションを維持したまま、取り組みを継続できます。

達成感を味わうことができる
到達した時の達成感を味わい、成功体験をつむことはとても重要です。

上記のことから目標を設定することはとても大切なことだとわかると思います。
皆さんもこの機会に、目標を考え来年一年を充実した年にしてみませんか?


目標の立て方

今回は、ベーシック法で目標設定しました。
ベーシック法での目標設定は、
「目標項目の設定」「達成基準の具体化」「期限の具体化」「達成計画の具体化」
4つのステップで目標を考え、達成するまでに何がをしたらいいのか、具体的に設定します。

「目標項目の設定」
・何をする?
例)プログラミングを習得する

「達成基準の具体化」
・どのくらいする?
例)HTML/CSSを使用してWebサイトを作る

「期限の具体化」
・いつまでにする?
例)今年中に

「達成計画の具体化」
・どうやってする?
例) リンクスに週5回通所して、毎日プログラミングの学習をする。
   HTML/CSSの基礎はProgateを使用し、3ヵ月でマスターする。繰り返し復習も行う。
   4ヵ月目から応用やWebサイトで活用できる言語を覚える
   6ヵ月目からWebの作成を始める
   1ヵ月に1回振り返りをおこない、他に必要なスキルがないか確認をおこなう。

目標と達成
今回の講座では、具体的に目標を立て、
その後リンクスで学んだスキル(Word・Excel・illustrator・Photoshop)を使用し、掲示物を作成してもらいました🐰
1月10日(火)におこなう、グループワーク「今年の目標を発表しよう」で掲示をし発表してもらう予定です。

参加した方からは

  • 来年何から取り組めばいいか明確になった
  • 自分のスキルが再確認できた
  • 目標設定する意味がわかった
などたくさんの意見をいただきました💕

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!ぜひお気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!