体調管理について【ビジネス講座】

3/27に「体調管理について」のビジネス講座を行いました。!(^^)!

就労移行支援事業所リンクス千葉のビジネス講座

どんな仕事であっても、健康であってこそ本来の能力を発揮できます。
最低限の体調の維持では、能力を最大限に発揮できません。
安定した体調を維持するためには、体調管理についての正しい知識を身に付けておくことが必要です。

今回の講座の目的は以下の2点です。
・体調管理の意識を上げる
・体調を崩さないための予防・対策を知る

内容は、生活習慣についてのチェックシートを使用し、日ごろから体調管理に対して意識できているのかどうかの振り返りを行いました。
また、今回は食事・睡眠・運動の3つをポイントに、自分のできる範囲で体調管理を行えるよう、予防法と対策について正しい知識の共有を行いました。

【食事】
・食事は規則正しく3食とる
・早食いや食べ過ぎに注意する
・バランスの取れた食事を心掛ける

【運動】
・1日15分程度の運動を意識する
・電車ではなるべく座らない
・エレベーターを使わず階段を使う

【睡眠】
・寝る前の強い光は避ける
・体を締め付けない服装にする
・就寝前の飲酒・タバコ・コーヒーは控える
・室温を過ごしやすい温度に調節する
・寝る時間にばらつきがある場合は、起床時間を一定にする

参加者からは、「自分の生活習慣を振り返ることができた」「予防方法について正しく学べた」といった声が上がりました。
日ごろ体調管理について、意識できている事とできていない事を振り返ることで、今後の予防法と対策が明確になったようです。

就労移行支援事業所リンクス千葉のビジネス講座

それでも体調を崩してしまった場合、会社を休むこともマナーです。
その時はどのように体調が悪いのか、どのくらいの休みが必要なのかをしっかりと上司に伝えましょう。