志望動機の作り方【ビジネス講座】

就活での志望動機の作り方

リンクス柏では毎週月曜と木曜にビジネス講座やグループワークを定期開催しています!(^^)

本日のビジネス講座は「志望動機の作り方」です!

志望動機は履歴書作成や面接を行う上で必要不可欠なものです。

しかし志望動機が重要と言っても、採用担当者は何をみているのか?具体的にどんなことを書けばいいのか?等疑問点は多くあると思います。

今回の講座では、前半に志望動機を作る際のポイントをお話しし、後半は実際に志望動機の例を見ながらワークに取り組みました。

就労移行支援事業所リンクス柏の志望動機の作り方講座

志望動機を作るためには下記の4点をしっかりと伝えることがポイントです。
・その企業を志望した理由
・その仕事がしたい理由
・その企業で自分に何ができるか
・企業が求める人材に自分のどこがマッチングしているか

企業は志望動機から自社への志望度や意欲、自社に合う人材かを見ています。
そのため、その会社で働くイメージが出来ているかどうかが重要です。

企業の特徴や社風を褒めるなど自分だけの視点になっていないかをよく確認し、採用担当者が魅力的だと感じる志望動機を作りましょう!

リンクスでは定期的に講座やグループワークを行っています。
興味のある方は体験で講座やグループワークの参加もできますので、お気軽にご連絡ください♪