健康相談会の開催【イベント】

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越東口です
6月22日(木)に、T&M訪問看護ステーションの高木様と松本様にお越しいただき、『健康相談会』を開催いたしました。

今回のブログでは、「健康相談会の様子」「健康管理の重要性」についてお伝えします。
精神科訪問看護とは
◆精神科訪問看護とは
自宅に看護師が訪問し、健康や悩みに関して相談に乗るサービスです。

健康管理や内服状況の確認はもちろんですが、
世間話や、“その時”の悩みを聞く事が利用者さんと関わる中で精神状態の安定に寄与します。

訪問看護サービスを有効活用することで、健康管理を徹底することができます。訪問看護師が定期的に訪問し、健康のプロフェッショナルの目線でサポートを受けることができます。

健康相談会の様子
まず、精神訪問看護の仕組みの解説をしていただき、その後、個別の「相談会」を開催しました。

5名以上の利用者さまが個別相談会に参加していただき、健康や体調管理の方法など、看護師の目線からアドバイスをもらうことができました。

最後に「座談会」を開催し、みな様が普段考えている悩みや、不安に関して自由に意見を出し合ってもらいました。


利用者の皆さまからは、
「不安に思っていた事にアドバイスをもらえて安心した」 

「もっとお話を聞きたかった〜」

など前向きなコメントをいただくことができました😊
利用者の皆さまの意見を反映して、今後も同じようなイベントを定期的に開催できればとおもいます。

健康管理の重要性
健康は就労において非常に重要です。

仕事をする上で健康であることは、生産性モチベーションの向上に繋がります。
それでも、忙しい日常の中では健康管理がおろそかになりがちです。

今回、健康相談会で得たアドバイスや情報を基に、日常生活での健康習慣を見直しをしてみましょう。食事や睡眠、適度な運動など、自分自身の健康に関心を持ち、積極的にケアそして、健康管理に関しては、訪問看護師や医療機関のサポートを受けることも大切です。

心に不調がある時、身近に相談できる訪問看護師の役割は大きいです。
心のケアや健康面のアドバイスを提供してくれるので、就労する上で心強いサポートとなります!


看護師の高木様、松本様、本日は貴重なお話をありがとうございました。
T&M訪問看護訪問ステーション【公式HP】→https://tm-houmonkango.jp/

リンクス川越では、今後も定期的にイベントや講座を開催します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!