職場定着支援について【サービス紹介】

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越東口です★
今回は、『職場定着支援』のサービス内容についてご紹介いたします!
職場定着支援とは
就労移行支援事業所が提供する「職場定着支援」とは、就職者が職場での適応力を高め、長期的に安定した雇用を維持することをサポートする支援です。
この支援は、就職者本人だけでなく、雇用先企業との密な連携を取るなど、重要な役割を担っています。
  
職場定着支援の取り組み
①個別の面談や職場訪問
就職者の抱える悩みや問題を解決するために、個別の面談や職場訪問を行います。
本人の意見や職場の状況を把握し、必要に応じて就職者だけでなく、職場へのアドバイスや指導も行います。

②職場での適応力向上のための訓練
就職者が職場で必要とされるスキルや知識を身につけるための訓練を提供します。
職場での業務に必要な技能や知識を習得し、職場での適応力を向上させます。

③定期的なフォローアップ
職場での適応状況を確認し、支援を継続的に行うことで、定着率の向上を目指します。
職場での問題が生じた場合には、早期に対処することで、定着率の低下を防止します。


以上のように、職場定着支援は、就職者が職場で適応し、長期的な雇用を維持するために、様々なサポートを行う取り組みです。
就労移行支援事業所では、就職者本人や雇用先企業との密な連携を行い、職場の定着率の向上に取り組んでいます。

まとめ
リンクスでは職場訪問の他、WEB面談や電話、メールなど使い、こまめに就職者のみな様とコンタクトを取り、職場での人間関係や体調など就労継続のため支援を行います。

就職することがゴールではなく、就職後も職場で活躍できるようしっかりとサポートする体制を整えております。


リンクス川越東口は、職業訓練や、就職支援も行っております。
まずは、体調を整えることから始めたいという方も大歓迎です♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!