【スタッフ紹介】看護師Tさん

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越東口です★

リンクス川越東口では、看護師資格を持ったスタッフが支援員として活躍しております!
今回は看護師のTさんのインタビューをご紹介します。
〜インタビュー内容〜
①今までどんな仕事をしていましたか?
医療機関(病院・クリニック)で看護師として勤めてまいりました。


②現在どんな活動をしていますか?
訓練のサポート以外に、体調管理や生活面の相談を受け、面談やアドバイスを行っております。また、必要に応じ関係機関と連携をとり、利用者さんが安心して生活できるよう支援を行っております。


③リンクスでは、どんな支援に携わっていますか?
これまでの経験を活かした、健康管理やストレスマネジメントなどです。


④体調管理・生活管理に関してアドバイスをお願いします。
予防と早期発見早期対処が大切になると考えております。心身に目を向け、まずは状態に気付くところから始めていきましょう。

生活の見直しでは『生活記録表』を使用した訓練もあり、支援員と生活リズムや習慣を確認した上で課題を抽出し、より良い生活を目指していきます。生活が整うことで体調に良い影響が出ることが多いものです。
また、ストレス対処では、ワーク形式でストレス要因やマネジメントを行っていく中で、対処法などを身につけることができます。それにより再発予防に繋げていくことができます。加えて相談窓口を作ることが大事かと思いますので、リンクスでお手伝いができればと思います。


⑤利用者さまに向けてメッセージをお願いします。
就労移行支援はハードルが高いと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。病院やクリニックに勤めていた頃に、患者様や利用者様から『仕事をしたいけど自信がない、敷居が高い』などと相談を受けることがありました。就労に不安を感じる方が少しでも安心して就職を目指していただけるような環境作りがしたいと思い、一念発起し福祉の道に入りました。

リンクスは、個別支援を大切にしており、その方の体調や目標に合わせた訓練が可能です。
また、通所しやすい環境と制度が魅力だと感じています。お気軽にお問い合わせいただければと思います。皆さんの「一歩」をお待ちしております。

また、リンクスでは、看護師以外にも、精神保健福祉士社会福祉士エンジニアなど各種専門家が在籍しています。専門家のサポートをを受けながら体調管理や生活訓練、職業訓練を行い就職を目指していきましょう。

見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!