ワードウルフ【グループワーク】

こんにちは。就労移行支援事業所リンクス川越東口です☆彡
今回は『ワードウルフ【グループワーク】』を開催しました。


今回の講座の目的は2つあります。
以下の目的を意識して講座に参加して頂きました♪

目的
 
  1. コミュニケーション能力の向上
  2. 説明力・表現力の向上
 
  
ワードウルフ
◆ワードウルフとは
みんなであるお題について制限時間内に雑談をし、その雑談のなかで『みんなとは違うお題』を与えられた少数派の人を見つけ出すというゲームです。

◆ゲームの流れ
①お題の確認
他の人に見られないように自分のお題を確認する。

②話し合い
制限時間内にお題について自由に雑談をし、必ず1人1言は話すこと。

雑談のポイント
 
  1. 質問形式にして聞いてみる
  2. 会話の序盤は抽象的に話す
  3. 会話の終盤は、相手にお題がばれない程度に具体的に話し、探っていく
 

③投票
「ワードウルフだと思う人」をみんなで一斉に投票する。

④結果
最多票の人がワードウルフなら『市民』の勝ち。
最多票の人が市民なら『ワードウルフ』の勝ち。

まとめ
ワードウルフを通じて、明るい雰囲気のもと、楽しくグループワークに参加して頂くことができました♪
皆さん、周りに合わせてお題を隠すのがとてもうまく、投票もばらつきがあり、接戦でした☺

そして、今回のグループワークの目的でもある、コミュニケーションスキル・伝える力を楽しみながら身につけることができました。


今後も定期的な講座やグループワークを実施します。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!