コンセンサスゲーム~防災編~【グループワーク】

こんにちは!
リンクス川越東口です♪
2/22(木)にグループワーク『コンセンサスゲーム~防災編~ 』を行いました!

コンセンサスゲーム

■コンセンサスゲームとは
与えられた課題について、グループ全員で話し合いコンセンサス(合意)を形成するゲームです。
相手の意見を否定しない、多数決ではなく合意により解答を導く、直感で優先順位を決めない、この3つがルールになります。

グループで協力しながら進めていくことで、どう周囲とコミュニケーションをとるか、自分の意見も述べつつ周囲との意見をすり合わせるなど、全員が納得できる結論を出すことを目的としています。


■グループワーク内容
今回は防災編だった為、2つの課題について話し合いました。
①あなたが生き残り為に最善と思う行動
②どこに避難をするのか

まずは個人ワークで順番を決めてから、グループで話し合いを行いました。
皆さん自分の意見を発信しつつ、相手の意見を聞くなど和気あいあいと議論することができていました。

また参加した利用者さんより、「自分とは違ういろんない意見を聞けて楽しかった」「グループで1つの結論に統一するのが難しかった」など様々な意見を頂きました。

次回は頂いた声を参考にし、ルールの細分化をし更に分かりやすく選択ができるよう作成をしていきたいと思います!


リンクス川越東口では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!