【ビジネス講座】コミュニケーションについて学ぶ

こんにちは、リンクス新越谷です♪
1/20(土)にコミュニケーションについて講座を行いました!
コミュニケーションと書かれたサイコロ

言語的/非言語的コミュニケーション

コミュニケーションは言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションに分けられます!


言語的コミュニケーション
話す・聞くなどの 言葉 によるコミュニケーションのことです。

例:意見や気持ちを伝える、話す速度、質問をする など


非言語的コミュニケーション
表情やしぐさなどの 言葉ではない コミュニケーションのことです。

例:目線、体の向き、ジェスチャー など


すぐに実践することができるのは非言語的コミュニケーションです!
以下の自己採点シートをもとに、自分でもできそうな非言語的コミュニケーションを探してみましょう♪
表情、目線、眉間、相槌、姿勢、距離感、手の動き、身体の動きを0~100点で評価するとシート

コミュニケーションの準備

コミュニケーションスキルを身につけても「緊張して話せない💦」ということもあるのではないでしょうか?
今回はコミュニケーションを取るために必要な準備を3つご紹介しました。

①緊張緩和をしよう
緊張が強いと、言葉が出なくなったり目線を合わせづらくなったりすることは珍しくありません。
円滑なコミュニケーションを取るためには、緊張を和らげることが大切になります。
ラベンダーの香りなど安心する香りをかぐことや深呼吸をすることで緊張を緩和してみましょう!

②メンタル安定をさせよう
誰かに話しかける時に「上手く話せるかなぁ…」と不安に感じることはないでしょうか?
不安な気持ちが強すぎると、不安が表情に出て暗い印象を与えてしまうことがあります。
「きっと話せる」「大丈夫」などポジティブな言葉を心の中で呟くことで本番に臨みましょう!

③目的を整理しよう
コミュニケーションを取る目的をはっきりさせないと、会話の終わりがみえない時もあります。
何を話したいのかが曖昧だと、自分も相手も困惑してしまう可能性もありますね。
話す前に何が目的でコミュニケーションを取るのか整理しておきましょう!


今回はコミュニケーションについて整理してみましたが、いかがだったでしょうか。
自分に必要だと感じるコミュニケーションスキルを意識して過ごしてみましょう。

リンクス新越谷では定期的な講座やグループワーク、就労ミーティングを実施しています。
見学や体験の方の参加も大歓迎です!是非お気軽にお問い合わせください♪

見学・体験をご希望の方は、
お気軽にお問合せください!